開業カウンセラーに必要だと思うカウンセリングスキル

こんにちは。売れるカウンセラープロジェクトの北林です。

カウンセリングの資格についてたくさん質問を受けることが多くなりました。私自身は、心理カウンセラーではありませんから、実際にカウンセラーの資格は持っていません。

開業カウンセラーとしてやっていくスキルとして必要だと思うことは、
1.傾聴(クライアントさんのお話を聞く力)
2.共感(クライアントさんの気持ちに共感する)
3.ラポールを築く(クライアントさんとの信頼関係を築く)
4.問題解決
これは私が勝手にそう思っているだけで、活躍されているカウンセラー先生たちがどう思っているかわかりません。
すくなくとも私が見てきている売れているカウンセラーさんたちは、この4つのスキルを持ち合わせています。
それに加えて、ビジネスのスキルがあります。

カウンセリングの資格には、1。2.3のみ満たしているもの。4のみ満たしているものがあると思います。
1.2.3.のみ満たしているだけでもカウンセラーとして仕事をしていくことはできますが。仕事をしていく中で問題解決能力が必要になってくる場面があると思います。

NLPの資格を取りたいですが開業できますか?という質問に動画で答えました。